滞在中のアシュラム

 

 

アシュラムとは、修行をするという意味があります。
インドには沢山のアシュラムがありますが、私は昨年から、Shrikali ashram(シュリカリアシュラム)で伝統的な昔から変わらないヨガを学んでいます。
昨年は、南インドのゴアという場所にアシュラムがありましたが、今回は何度かお引越ししたのち、北インドのハリドワールにある、pilot baba ashram(パイロット ババ アシュラム)の敷地内に滞在しています。

このpilot baba ashramは、観光客が毎日賑わう場所でもあるので、少しご紹介したいと思います。

 

まず、門はこんな感じ。

f:id:ygrn0922:20180422231615j:image

わーっと驚きましたが、
敷地内はもっとすごいです。

f:id:ygrn0922:20180422233101j:image

 

f:id:ygrn0922:20180422234000j:image

 

f:id:ygrn0922:20180422233119j:image

神様神様神様神様。。。



こちらは、ガーデニングエリアとアニマルエリアです。

 

f:id:ygrn0922:20180423022440j:image

 

f:id:ygrn0922:20180423022424j:image

 

f:id:ygrn0922:20180423022416j:image

 

 


一つ一つが手作業で、現在私のお部屋の目の前では、毎日職人さんが作業しています。

 

f:id:ygrn0922:20180422231349j:image



何も見ずに毎日朝から晩まで、頑張ってくれていて、完成が楽しみです。



沢山の神様がいるということで、先日神様ツアーをしていただき、こんな敷地内も学びにつながっています。
インドの神様も、現代的な解釈と古代的な解釈には相違があり、まだまだ知らないことの多さや、私の解釈の違いを知るほど、学びが深まる感覚があり、毎日が楽しいです。



ヨガとは、本来的な自分として生きることを探求するものでもあります。
難しく聞こえるかもしれませんが、言ってしまえば、自分が本当に幸せで生きていくためのツールのようなものです。

 

足りない足りないと、常に補われるような環境で生きています。
そのため、無意識に人と比較をし、足りないものを次々に補い、心のどこかで苦しかったりする経験があると思います。

 

しかし、伝統的なヨガでは、私自身が完璧で完成された存在であるという考えです。
自分の中にある、いらない力や、いらない考えをヨガのアーサナで取りのぞき、繰り返しリラックスをする事で、無意識から自分を養います。

 

 

 

現在インドで、知恵を学び、アーサナでいらないものを落とす、ということを、時間から解放された環境で、ヨガや学びを深めています。

日本へ帰ったらたくさんのことをシェアさせていただきます

 

 

 

それでは、最後に、私の住んでいるお部屋の入り口が、とても素敵なのでシェア。

 

 

f:id:ygrn0922:20180422233252j:image